[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
引っ張りまーす。
マルエー揃った状態に、第三者が道を聞いた場合。
説明上手だけどそんな優しくしないマルコと、説明下手だけどとても親切なエースが、
「あ!そこならおれ知ってるぜ!近くに●●とか○○があるとこだよな、えーとなー」
「方向としちゃあっちだな。駅から来たなら出口が逆だよい」
「そうそう、こっからだったらそうだな、この道を5分くれェ向こうに行ってな、コンビニ過ぎたら右だ。そんでそれから」
「…駅まで戻りゃ、案内図も交番もあるよい」
「なんだよ冷てェな!おれ知ってるっつってんじゃん」
「おれも知ってるよい。だがこっから行くとちょっとばかり複雑だ。地図でも見せて貰や」
「人が困ってんだぞ!」
「お前の教え方じゃ余計混乱するだろい」
「なんだと!」
みたいな感じでお互いに邪魔し合っちゃうとかもえる…!
これ、道を聞いた人は、あ…あの…ってなるな。
エースは喧嘩腰だけど、マルコは冷静で、エースは余計に意地になって。
で、
「おれが連れてってやるよ、こっちだ」
ってぐんぐんエースが歩き出しちゃって、
モブさんは、え、え?なんかすみません!って余計に委縮するんだけど、
マルコはエースの背中を見て、別になんでもない事だという風に笑って、一歩後ろを歩き出す。
モブさんも促される感じで歩く。
ちらっと振り返るエース、マルコがモブさんと並んで(なんとも微妙な距離だけど、並んで)て、なんだよなんだよ!ってなる。
随分気まずい道案内が終わって、あ、ありがとうございましたってそそくさと行っちゃうモブさん。
再び二人きりだけど、不機嫌なエース。
でも、
「お前は優しいなァ」
とか頭を撫でられたら、なに言ってんだバッカじゃねぇの!って喚きながらも、もう別に怒ってない。なんというか、ちょろいエースがかわいい。
ちょっと変わりますが、
海賊エースが、上陸した先でなんか食いながらふらふら歩いてたら、
おばあちゃんとかにぶつかってしまったりしまして、
ひゃあって転んじゃったおばあちゃんに慌てて手を差し伸べて、荷物拾って、
「すまねェ、怪我ないか?」って。そんで、大丈夫だよって歩き出したおばあちゃんを見送るんだけど、
どうやらエースとぶつかったときに落としてしまった地図の向きが分からなくなったんだか、もともとよくわかってなかったんだか、なんせ迷ってる雰囲気。
追いかけて、「何処に行きてェんだ?」って、ぶつかったお詫びがてらと地図を見ながら道案内。
なかなかに遠かったりして、荷物持ったり、いっそおぶってあげたりして目的地まで送り届けてあげて。
礼を…って言われるのをいらねえよ、って断るけど、食べ物だったら貰う。
そんで、「気を付けろよー」とか手をぶんぶんしながらもと来た道を戻ってくエースだけどエースこそ気をつけてなくて。
ただ来た通り帰りゃいいだけだと余裕ぶって、途中にまたふらふらと食い物に心奪われたりしながら歩いてたら、あれ、ここ何処だ?ってなる。
参ったなー、けどまあ大体の方向は合ってる筈だし、小さな島だしな。って別にそんなに慌てもせずに海が見えるトコに出て、そしたらモビーが見えて。
炎を上げて、青い鳥に迎えに来てもらう。
舞い降りると同時につっつかれて、上陸の度にフラフラしてんじゃねェよいって怒られた後、背中に掴ってモビーへ飛ぶ途中、
「何してた」
「道案内!!」
「迷子がか?」
ってまるえとかかわいいなー。
あ…これちゃんと文章にしたかったかもしれない…
[しずまる]